HG ユニコーン 完成 [HG ユニコーン]
完成しました。
二体分を作ってたので、かなり時間がかかってしまいました。
両モードに全体的にスジ彫とプラ板にてディティールアップを施しています。
工作内容
・ヒケ、ツギメ、パーティングライン消し
表面処理:紙やすり400→600→1000→中性洗剤にてパーツ洗浄→ガイアノーツサーフェイサーエヴォ→塗装→スミイレ→水転写デカール→トップコート三層
・改修箇所
両モード改修箇所
・頭部
モールドの彫り直し。
アンテナのシャープ化。
首を1mm延長してアゴを深く引けるように改修。
バルカンは真鍮パイプにて置き換え。
・胴体部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫にてモールド追加。
左胸にプラ板にてアンテナ作製。
首回りの既存ディティールパーツを1mm程前にずらしアゴを引けるように改修。ズラした部分はプラ板にてすき間を埋めました。
胴体横にアポジモーター風にメタルパーツを追加。
胴体のパーツの合わせ目は段落ちモールドとして加工
・腕部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
肩部にアポジモーター風にメタルパーツを追加。
・腰部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
フロントアーマーを独立して可動するように改修。
フロントアーマー裏はプラ板にて積層しディティールを表現。
リアアーマー裏はパテにて裏装甲を作製。
・脚部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
両脚のアンクル部前面にアポジモーター風にメタルパーツ追加。
膝関節の可動範囲の拡大加工。
・バックパック
モールドの彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
バーニア部はキットの物をベースにメタルパーツにてディティールアップ。
・武器
ライフル、バズーカ、シールドはモールドを彫り直し。
バズーカはデストロイモード時でも肩に干渉しないように持ち手をプラ板にて延長しました。延長した部分はマイナスモールドにてディティールアップ。
センサーはメタルテープ貼り付け。
・デストロイモードのみの改修
頭部:設定画風に顔を小型化、丸顔に改修。
ツインアイとトサカ前後のセンサーはメタルテープを貼り付け。
腰部:付属の赤いポリキャップをグレーに変更
脚部:ふくらはぎのスラスター部をバーニアが見えるように展開。
バックパック:サーベルラックのピンをキットままでは強度が心配だったので、真鍮線に交換。また、バックパックに取り付けるサーベルのみ肉抜き穴埋め。
■塗装
・基本的にエアブラシにて塗装
・一部筆にて塗装しています。
・塗装レシピ
GSIクレオス→記載なし
ガイアカラー→(g)
白:(g)EXホワイト
紺:(g)純色シアン+(g)純色マゼンタ+(g)EXホワイト+(g)ミッドナイトブルー
灰色1:(g)ニュートラルグレーⅣ
灰色2:(g)ニュートラルグレーⅣ+(g)EXホワイト
武器等:(g)ニュートラルグレーⅣ+ダークアース+GXクールホワイト
マガジン:上記の武器色に(g)ダークグリーン少量
サイコフレーム:GXウイノーブラック→GXスーパークリアーⅢにてコート※→Mr.クリスタルカラー ターコイズグリーンを低圧にて塗装→(g)蛍光ブルーにてコート
※クリスタルカラーは下地をクリアーコートしないと割れが起こる可能性がある為
ビームサーベルエフェクトパーツ:(g)パールシルバー+蛍光ピンク+GXホワイトにてグラデーション塗装
・スミイレ
タミヤ エナメル塗料のフラットブラック、ジャーマングレー、フラットホワイト、を適所に調色してスミイレしています。
・デカールはHGUCユニコーンガンダム用デカール(水転写デカール)と市販の水転写デカールを使用しています。
・デカール貼り付け後にガイアノーツのEXフラットクリアにて3層コートしています。
今回、二体同時制作を初めてしました。
キット自体がいい出来なのでスムーズに作業できて良かったです。
二体分を作ってたので、かなり時間がかかってしまいました。
両モードに全体的にスジ彫とプラ板にてディティールアップを施しています。
工作内容
・ヒケ、ツギメ、パーティングライン消し
表面処理:紙やすり400→600→1000→中性洗剤にてパーツ洗浄→ガイアノーツサーフェイサーエヴォ→塗装→スミイレ→水転写デカール→トップコート三層
・改修箇所
両モード改修箇所
・頭部
モールドの彫り直し。
アンテナのシャープ化。
首を1mm延長してアゴを深く引けるように改修。
バルカンは真鍮パイプにて置き換え。
・胴体部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫にてモールド追加。
左胸にプラ板にてアンテナ作製。
首回りの既存ディティールパーツを1mm程前にずらしアゴを引けるように改修。ズラした部分はプラ板にてすき間を埋めました。
胴体横にアポジモーター風にメタルパーツを追加。
胴体のパーツの合わせ目は段落ちモールドとして加工
・腕部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
肩部にアポジモーター風にメタルパーツを追加。
・腰部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
フロントアーマーを独立して可動するように改修。
フロントアーマー裏はプラ板にて積層しディティールを表現。
リアアーマー裏はパテにて裏装甲を作製。
・脚部
モールド彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
両脚のアンクル部前面にアポジモーター風にメタルパーツ追加。
膝関節の可動範囲の拡大加工。
・バックパック
モールドの彫り直し、全体的にスジ彫とプラ板にてモールド追加。
バーニア部はキットの物をベースにメタルパーツにてディティールアップ。
・武器
ライフル、バズーカ、シールドはモールドを彫り直し。
バズーカはデストロイモード時でも肩に干渉しないように持ち手をプラ板にて延長しました。延長した部分はマイナスモールドにてディティールアップ。
センサーはメタルテープ貼り付け。
・デストロイモードのみの改修
頭部:設定画風に顔を小型化、丸顔に改修。
ツインアイとトサカ前後のセンサーはメタルテープを貼り付け。
腰部:付属の赤いポリキャップをグレーに変更
脚部:ふくらはぎのスラスター部をバーニアが見えるように展開。
バックパック:サーベルラックのピンをキットままでは強度が心配だったので、真鍮線に交換。また、バックパックに取り付けるサーベルのみ肉抜き穴埋め。
■塗装
・基本的にエアブラシにて塗装
・一部筆にて塗装しています。
・塗装レシピ
GSIクレオス→記載なし
ガイアカラー→(g)
白:(g)EXホワイト
紺:(g)純色シアン+(g)純色マゼンタ+(g)EXホワイト+(g)ミッドナイトブルー
灰色1:(g)ニュートラルグレーⅣ
灰色2:(g)ニュートラルグレーⅣ+(g)EXホワイト
武器等:(g)ニュートラルグレーⅣ+ダークアース+GXクールホワイト
マガジン:上記の武器色に(g)ダークグリーン少量
サイコフレーム:GXウイノーブラック→GXスーパークリアーⅢにてコート※→Mr.クリスタルカラー ターコイズグリーンを低圧にて塗装→(g)蛍光ブルーにてコート
※クリスタルカラーは下地をクリアーコートしないと割れが起こる可能性がある為
ビームサーベルエフェクトパーツ:(g)パールシルバー+蛍光ピンク+GXホワイトにてグラデーション塗装
・スミイレ
タミヤ エナメル塗料のフラットブラック、ジャーマングレー、フラットホワイト、を適所に調色してスミイレしています。
・デカールはHGUCユニコーンガンダム用デカール(水転写デカール)と市販の水転写デカールを使用しています。
・デカール貼り付け後にガイアノーツのEXフラットクリアにて3層コートしています。
今回、二体同時制作を初めてしました。
キット自体がいい出来なのでスムーズに作業できて良かったです。
HG ユニコーン 制作2 [HG ユニコーン]
この間から作っていたユニコーンがようやくサフまでできました。
全体にディティールの追加をしました。
両モード共に同じ場所に同じディティールを追加しています。
首は1mm延長して、首元のディティール部を少し前にズラしてより下を向ける様にしています。
ディティール部は前にズラした為、後ろにスキマが出来たので、プラ板で塞ぎました。
胸部は左胸にアンテナ風のディティールをプラ板で作成しました。
肩や胸部の横に穴が空いているのは、塗装後にメタルパーツを組み込む予定です。
分かりづらいですが、プラ板を貼ったり、スジ彫を追加しています。
あとは、足の膝の関節の稼働範囲を広げています。
デストロイモードのみ脚部のスラスター部を広がるように加工しました。
スラスターの装甲を入れる部分の下側だけプラ板で塞いでいます。
サフチェックをしてこの週末には本塗装までがんばりたいと思います。
全体にディティールの追加をしました。
両モード共に同じ場所に同じディティールを追加しています。
首は1mm延長して、首元のディティール部を少し前にズラしてより下を向ける様にしています。
ディティール部は前にズラした為、後ろにスキマが出来たので、プラ板で塞ぎました。
胸部は左胸にアンテナ風のディティールをプラ板で作成しました。
肩や胸部の横に穴が空いているのは、塗装後にメタルパーツを組み込む予定です。
分かりづらいですが、プラ板を貼ったり、スジ彫を追加しています。
あとは、足の膝の関節の稼働範囲を広げています。
デストロイモードのみ脚部のスラスター部を広がるように加工しました。
スラスターの装甲を入れる部分の下側だけプラ板で塞いでいます。
サフチェックをしてこの週末には本塗装までがんばりたいと思います。
HG ユニコーン 制作 [HG ユニコーン]
HGユニコーンの制作はじめました(^-^)/
今回は両モードを制作しています。
キットの出来がいい方なので、あまりいじるところがないので、ディティールアップをメインで仕上げる予定です。
とりあえず、全身にディティールアップをしてみました。セイラマスオ氏のマスオディティールを参考にしています。
プラ板貼ったり、掘ったりの繰り返しの二体分は挫折しそうになりながらもモチベーションを保ってがんばってます。
ユニコーンは変身?する部分が多くてモールドなどを追加するのに苦労しました。
次は全体のバランスを見ながら各部の改修をしていきます。
と、言っても冒頭でいじるところがないと言ってしまいましたが、、、
現時点では
首:可動範囲を広くしてます。
バズーカ:ユニコーンモード用に長さが調整されているせいか、少し腕の長いデストロイモードではうまく持てないのでグリップ部を延長しました。
他は…(^^;;
ちょっと考えてみます(◎_◎;)
今回は両モードを制作しています。
キットの出来がいい方なので、あまりいじるところがないので、ディティールアップをメインで仕上げる予定です。
とりあえず、全身にディティールアップをしてみました。セイラマスオ氏のマスオディティールを参考にしています。
プラ板貼ったり、掘ったりの繰り返しの二体分は挫折しそうになりながらもモチベーションを保ってがんばってます。
ユニコーンは変身?する部分が多くてモールドなどを追加するのに苦労しました。
次は全体のバランスを見ながら各部の改修をしていきます。
と、言っても冒頭でいじるところがないと言ってしまいましたが、、、
現時点では
首:可動範囲を広くしてます。
バズーカ:ユニコーンモード用に長さが調整されているせいか、少し腕の長いデストロイモードではうまく持てないのでグリップ部を延長しました。
他は…(^^;;
ちょっと考えてみます(◎_◎;)