HJ作例 ユニコーンガンダム DM フレイムカラー 完成 [HJ作例 ユニコーンガンダムDM フレイムカラー]

スポンサーリンク








ほとんど途中経過無しでの完成です(^^;;

ホビージャパン2013年10月号掲載の作例 ユニコーンガンダム デストロイモード フレイムカラーを製作しました。
みなさんも一度は雑誌の作例と同じ物を作ろうと思ったことないですか?
今回はHGユニコーンと付録のアストレイカスタムキットがちょうど余っていたので作ってみました!!

image-20140509122402.png

image-20140509122410.png

image-20140509122428.png


image-20140509122441.png

image-20140509122453.png


image-20140509122500.png

■工作工程

ヒケ、継ぎ目、パーティングライン処理サンドペーパー600番→1000番→
ガイアノーツ サーフェイサーエヴォ→サフチェック→中性洗剤にて洗浄→超音波洗浄機にて洗浄→
塗装→スミ入れ→ガイアノーツ EXフラット3層コート


■改修箇所

《全体》
・HJ作例とほぼ同じ様に製作しています。
・モールドの掘り直し。

《頭部》
・アンテナを真鍮線を軸にして加工して取り付け。ビームアンテナも差し替えで再現可能です。
・頬当てをアストレイカスタムパーツから作例通りに切り出して取り付け。
・センサー部はメタルテープを貼り付け。


《腰部》
・フロントアーマーを独立可動化。

《武器》
・カレトヴェルッフのレンズ部はビルダーズパーツのサイトレンズ01ピンクを使用し、裏にメタルテープを貼って反射率を上げています。
・バックパックと武器の接続部分は作例通りに加工。
・ビームサーベルエフェクトは発光状態を塗装にて再現。
・ライフルセンサー部はメタルテープを貼り付け。


《塗装》
クレオス 記載なし
ガイアカラー (g)
本体白:(g)EXホワイト
本体赤:サフの上からMSレッド
バックパック等の赤:MSシャアレッド
本体黄:GXイエロー
間接等:ファントムグレー
サイコフレーム:クリアーレッド

スミ入れ→タミヤエナメル塗料を各色に合わせて調色しています。



[新月]?ポイント

このフレイムカラーの各色の再現ですが少しコツがあります。
まず、赤ですが普通赤を塗るとなると下地にピンクや白を塗ってから本塗装をしますが、今回の作例の再現はグレーサフの上からそのままガンダムカラーのMSレッドを塗ると再現できます。
つま先とバックパックも同様にサフの上から塗装すると再現できます。

白は恐らくGXホワイトだと思いますが、在庫の塗料が切れてしまったのでガイアのEXホワイトに代替しています。

サイコフレームは写真をみた感じ若干赤味がかっていたのでクリアーレッドを塗りましたが、案外キットそのままでもいけそうです。

当方はガンプラやコンバージ等の改造の製作依頼を承っております。 製品化されてないカラー(例えばザク等の専用機カラー)に塗装するリペイントも承っておりますので、お気軽にメールにてご連絡ください。

↓↓↓

st.fa@aol.com













スポンサーリンク





タグ:ガンダム
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。